【読書】 命売ります (三島由紀夫)

f:id:samhita:20160129233822j:plain

三島由紀夫命売ります」を読んだ。

三島由紀夫作品がどういうものかあまり知らないので、らしいのか、らしくないのかわかりませんが、エンタメとしてはなかなか面白かった作品です。

厭世的な主人公が自殺を試みるも死に切れず、死ぬことは気にならないと、命を売る商売を始める。

いくつかの顧客からのオファーを受けるうちに、主人公は自分の中の何かに気づき始めていく。

 

最初は少し読みづらいかと思ったが、読み続けると少しずつ引き込まれていく。不思議な小説だった。

 

 

命売ります (ちくま文庫)

命売ります (ちくま文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【読書】あなたが愛した記憶(誉田哲也)

f:id:samhita:20160129224948j:plain

 

誉田哲也あなたが愛した記憶」を読んだ。

実は誉田哲也の小説を読むのは初めてかもしれない。

よくある猟奇殺人を題材にしたサスペンスものなのかな、と思いつつ、いつも行く書店で平積みになっていたのが妙に気になって手に取った本。

ある意味あっていたし、かなりの部分において想像と全く違った小説だった。

途中で冒頭部分を読み直した。

 

なんて言うか、もっとも惨劇・悲劇であろう場面の描写は少ない。

それを想像させる前置きの犯行は残忍かつ卑劣な描写がされている。想像したくないけど返って心を痛める。

 

面白いのは面白い。特に最後は一気に読んだ。

 

あなたが愛した記憶 (集英社文庫)

あなたが愛した記憶 (集英社文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【読書】安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」

f:id:samhita:20160101234724j:plain

 

安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」。

これはマジでヤバい。

安彦良和は本当に天才。次元が違う。

もちろん、この画集はすごい。アニメーターを目指す人はもとより、アニメ好き、ガンダム好きはぜひ手に取って欲しいと思う。

本当はガンダム展に行っておくべき。(すでに会期は終了)。

原画なのに躍動感が本当にハンパない。安彦良和 先生はもう結構なお年で、THE ORIGINを通じて、若手の育成をしているらしい。

f:id:samhita:20160101235513j:plain

f:id:samhita:20160101235520j:plain

f:id:samhita:20160101235526j:plain

 

 

 

turnmeon.hatenablog.com

 

【読書】「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(村上春樹)

f:id:samhita:20160101224937j:plain

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(村上春樹)を読みました。

2015年末に文庫本になったので手に取った形。

相変わらずの村上春樹ワールドで、不思議な雰囲気の中、話が進みます。

抑制が効いた主人公の言動と、それとは対照的に主人公をを取り巻く状況は大きく激しく変化していきます。

 

最後は・・・ なんと言ったらいいか難しいですね・・・

 

 

 

 

 

 

【読書】「空白を満たしなさい (上・下)」平野啓一郎

f:id:samhita:20160101221735j:plain

 

f:id:samhita:20160101221743j:plain

平野啓一郎の 「空白を満たしなさい」を読んだ。

彼の「分人」をテーマにした作品のうちの一つ。

以前同じ「分人」をテーマにしていた「ドーン」を読んだけど、あのときはあまり分人について強い印象がなかったのですが、今回の「空白を満たしなさい」はかなり「分人」について深く踏み込んだ作品。

主人公が蘇り、一度死んだ理由を探し続ける中で「分人」と言う思想にたどり着く。「分人」は、我々も日常生活する中で、家族と友人・会社・学校、場面場面、会う人会う人によって自分を使い分けている。多重人格とは異なり、ある意味その存在を認めることで、人は正常を保っていけると言う概念。

 

ラストはちょっと物足りなさも感じないではないですが、なかなか読み応えのある作品です。

 

amzn.to

 

turnmeon.hatenablog.com

 

 

桜井日奈子さん - 白猫プロジェクトのCM出演 岡山の奇跡 -

f:id:samhita:20160101212635j:plain

 

白猫プロジェクトのCMをみて、気になった人。

桜井日奈子さん。

岡山の奇跡とも言われているらしいですね。

f:id:samhita:20160101212405j:plain

いい表情です。

 

f:id:samhita:20160101212534j:plain

 

地元、岡山西警察の一日署長もした桜井日奈子さん。

f:id:samhita:20160101212539j:plain

 

f:id:samhita:20160101212458j:plain

f:id:samhita:20160101212506j:plain

 

白猫プロジェクトのCMでは、メイド服も。

f:id:samhita:20160101212511j:plain

f:id:samhita:20160101212518j:plain

 

LINE MUSICのCMにも出てました。

f:id:samhita:20160101212525j:plain

 

これは随分大人びた感じですね。

f:id:samhita:20160101214312j:plain

 

f:id:samhita:20160101212414j:plain

f:id:samhita:20160101212426j:plain

 

 

何と無くなんですが、桜井日奈子さんは、日南響子さんに似てません?

f:id:samhita:20160101214208j:plain

f:id:samhita:20160101214220j:plain

f:id:samhita:20160101214228j:plain

 

それよりも能年玲奈さんでしょうか。

f:id:samhita:20160101214240j:plain

 

 

 いずれにしても今後の活躍がとても楽しみですね。

f:id:samhita:20160101214545j:plain

 


2篇 桜井日奈子 CM コロプラ 白猫プロジェクト 「僕らの放課後」「恋より友情」


4篇 桜井日奈子 CM 白猫プロジェクト 「焼きそば」「カフェ」「ハロウィーン」「リビング」


桜井日奈子 CM コロプラ 白猫プロジェクト 「私の夏休み」篇


桜井日奈子 可愛すぎる新CM 白猫プロジェクト「年末篇」「年始篇」まとめ 【2015,2016年版】


桜井日奈子 CM コロプラ 白猫プロジェクト 「冬の1日」篇


白猫プロジェクト WEB限定CM 日奈子の休日・リビング篇


【LINE MUSIC】Teaser Movie 01


2種 桜井日奈子 CM LINE MUSIC 「ティザー」篇


桜井日奈子のCM 岡山理科大学フルバージョン

 

 

lineblog.me

twitter.com

 

■関連記事

turnmeon.hatenablog.com

 

頑張れ、はやぶさ2 スイングバイ

f:id:samhita:20151203184646p:plain

2015年12月3日 19:00頃にスイングバイです!

頑張れ!はやぶさ2!

twitter.com

 

www.hayabusa2.jaxa.jp

 

ファン!ファン! JAXA! はやぶさ2 特設サイト

 

NECはやぶさ2」特設サイト

jpn.nec.com

 

トミカ  トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2