火の用心

f:id:samhita:20130508175109j:plain

恥ずかしながら、この齢になって初めて町内会の防犯パトロールに参加しました。

そもそも地元にはそういう風習が無かった、と言うのもあるのだけど、今の土地に移り住んだあとも、近所で働いてないとその時間に間に合わせることが難しいんですよ・・・

 

 

と言い訳しつつ今回は急いで帰って参加したんですが、これが意外に大変・・・

1時間ほど町内会を隅々まで練り歩いただけなんですが、「火の~用心!」と声をあげつつ不審なものが無いかをチェックして歩くのは疲れる・・・

しかも拍子木って結構手が痛くなるんですね。

 

こりゃあ真冬や真夏は厳しいなぁ・・・町内会の年配の方々は毎度見回ってくださっていて、頭が下がります。 

今まで参加しなくてすいません・・・

 

 ※拍子木ってAmazonで売ってるんですね・・・Amazon恐るべし

拍子木 [ひも付] 防犯 パトロール 火の用心

拍子木 [ひも付] 防犯 パトロール 火の用心