佳子さまのティアラを製造する業者を募集中

f:id:samhita:20130515134910j:plain

 宮内庁が、来年成人を迎える秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまが正装の際につけるティアラの製造業者を募る公告をホームページに掲載したそうです。

 

佳子様と言えば、NAVERまとめなんかにもあげられるほど、綺麗で有名ですよね。

f:id:samhita:20130515141149j:plain

 

しかし、ティアラも入札で決めるんですね。

ちなみに朝日新聞によると、

女性皇族が成人する際のティアラ製造は、寛仁親王家の長女彬子さま(31)までは「ミキモト」の随意契約だった。同家次女瑶子さま(29)以降は同社と「和光」の指名競争入札となり、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(21)=英国留学中=が成人した際のティアラは和光が2856万円で落札していた。

 だそうで、今回は2,892万円の予算を取っているそうです。

企画提案書の締め切りは6月5日。審査を経て、7月に契約、来年3月までに完成の予定とのこと。

 

腕に自信のある方は挑戦してみては?