Gmailでお金を添付して送れるようになる?

f:id:samhita:20130516104800j:plain

開幕中のGoogle I/Oでは、音楽サービスGoogle Mapの新機能音声検索などが話題になっていますが、GmailGoogle Walletがサポートされると言うニュースもありました。 

wallet-gmail

あと数週間もすると、Google Walletを有効にしているGmailユーザーのアカウントに$記号が現れ始める。クリックして金額と受取人を指定し、メール添付の形で送金が可能になる。

送金は既存のGoogle Walletサービスを通じて行われるので各種の注意事項はすべてそのまま当てはまる。登録した銀行口座からの送金は無料だが、クレジットあるいはデビット・カードからの支払いの場合、2.9%の手数料が課金される。また送金も受領も18歳以上のユーザーのみ可能。

TechCrunch Japan

日本ではドコモやauがすでに送金サービスを行っていますが、イマイチぱっとしませんね。

これ、どっちも一長一短で、「ケータイ送金」はとにかくドコモ同士じゃないとダメだし、「じぶん銀行」はauでなくても良いけど口座を開設する必要があるし・・・

 

あと本当にこういうサービスが現時点でどこまで必要なのか、と言うことでしょうね。利用シーンまでサービスとして提供しないと、なかなか難しいなあ。

 

ネットショッピングだけじゃなく、寄付やマイクロ投資みたいなものもこういうので手軽にできるようになると、もっと違うのかなあ。

 

[news source: TechCrunch, GIZMODO]