ベビーカー利用に統一ルール=電車・バス内、優先マークも―国交省 [from Yahoo!ニュース]

f:id:samhita:20130520143902j:plain

悩ましい問題の一つです。

お母さんが一人で荷物を抱えて、ベビーカー以外に子供を連れて、、、となると、正直たたむのは無理。

だからと言って混雑時にそのまま突っ込んでこられるとそれはそれでちょっと困る。

 国土交通省は、電車やバスなど公共交通でのベビーカー利用について、事業者ごとに異なるルールの全国共通化に向けた検討に乗り出す。近く関係府省や鉄道事業者らによる協議会を設置。ベビーカー利用者と他の乗客の相互理解を促し、子ども連れで外出しやすい環境を整える。
 公共交通機関でのベビーカー利用をめぐっては、鉄道・バス事業者がそれぞれ、事故を防ぐための注意喚起やマナー啓発に取り組んでいる。例えば、車内でベビーカーが動かないよう、車輪ストッパーや座席備え付けのベルトでの固定を呼び掛けたり、混雑状況によっては折り畳みを求めたりしている。優先スペースにベビーカーと車いす両方のマークを表示している例もある。
 ただ、ルール作りや優先スペースのマーク表示は各事業者に委ねられており、ベビーカーの利用者や周囲が困惑したり不満を感じたりするケースも少なくないという。
 Yahoo!ニュース

 

先日、朝の混雑した電車の中で、ベビーカーに子供を乗せている夫婦が乗車していて、後から後から人が乗ってくるのにずーっとお喋り。

挙句に自分たちが押され始めると、「子供が乗ってるんだぞ!」とキレる始末・・・

そういう人がいると規制もしたくなりますが、まあ、レアケースですからね。

 

ルール作りも上手く調整をしてほしいものです。

 

 [news source: Yahoo!ニュース(時事ドットコム)]