どうした、ワイヤレスジャパン元気無さすぎ。でも…

f:id:samhita:20130531165114j:plain
かつてITけ系の展示会と言えば、ワイヤレスジャパンかCEATECHでした。
会場には人が溢れ、モーターショーバリのきれいなコンパニオンのお姉さんが出迎えてくれ、お土産も多彩でした。
しかし、今となってはその面影はなく…

会場は縮小され、大手の企業のブースは中小のそれと大差なく、色気もありません。
大手メーカーの落日とともに見る影もなくなってしまいました。
今はスマートフォン&モバイル、ビッグデータEXPO 等が合体したリードジャパン主催の展示会が熱気ムンムン大盛況です。


でもよく考えてみると、今のワイヤレスジャパンこそ真の姿なのかもしれません。
無線に関わるデバイスの数々とそれを取り巻く暑き技術者たちの眼差し。
コンシューマー系の展示を楽しみにしている私にとっては別世界のものになってしまいましたが、そもそも技術展なんですもんね。

とは言え、私でも興味深いものもありました。
自動車向け非接触充電、欧州の規制で始まるeCall 、スマホ向けのアクセサリーデバイス。
いずれも商売の臭いがぷんぷんでした。
f:id:samhita:20130531152115j:plain

f:id:samhita:20130531153907j:plain

新しい形へ変化していくことで新たな発見ができる展示会になっていくことを祈っています。