東京おもちゃショー2013に行ってきた

f:id:samhita:20130613150903j:plain
バンダイブース 宇宙戦艦ヤマトコーナーの森雪さん。

おもちゃショーのビジネスデー初日に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、会場の各ブース内は熱気ムンムン。
一般公開は大変なことになりそう。

スマホやタブレットとの連携が色々あると言うような触れ込みだったので探してみたものの、んー、あんまりw

f:id:samhita:20130613162753j:plain
パズルとARの連携。
パズルが完成したあとでもiPhoneiPadをパズルにかざすと、メッセージが流れたり、花火のような視覚的な効果を表示できる。こういうの、いいね。

目立ったのはスマホ型、タブレット型のおもちゃ。多くが極小の液晶で何とかタッチパネルになっている、というもの。
まあ、おもちゃだからしょうがないですね。
f:id:samhita:20130613155834j:plain

f:id:samhita:20130613155653j:plain
これはまだカメラを搭載してるだけマシ。

f:id:samhita:20130613155933j:plain
ムシキング、懐かしい。

f:id:samhita:20130613155352j:plain
スマホじゃないけど、スマホお掃除ロボット。話題になりましたね。

f:id:samhita:20130613152906j:plain
スマホ全然関係ないけど、ラジコンゴミ箱w スマホで動くといいのに。


そんな中、メガハウスのtapmeはかなり力入ってました。
f:id:samhita:20130613154019j:plain

Android4.0を搭載、アプリストアのtapnow と連携し、キッズ専用のアプリサイトからアプリをダウンロードできたりします。
独自でクラウドを運用されているとかで、アップデートにも対応するそう。

f:id:samhita:20130613154407j:plain
コミュニケーションツール、Better People。LINE 等と違って特定の人しか繋がらないので、子供にもあんしん。

f:id:samhita:20130613150612j:plain
さて、やっぱりガンプラファンにとっては次のラインアップが気になるところ。
HGUC、RG、MGの最新モデルも並んでました。
ゾゴックもドーベンウルフもモックでしたが、中々の様子。楽しみ。

f:id:samhita:20130613150959j:plain
MG ガンダムVer 3.0もありましたー。

f:id:samhita:20130613150656j:plain
RGゼフィランサスフルバーニアン
んー、ちょっと想像してたほど購買い意欲かきたてられず…

f:id:samhita:20130613151837j:plain
リリースもあった「構想ガレリア」のラピュタのロボット兵も展示されてました。

f:id:samhita:20130613151651j:plain
宇宙戦艦ヤマト関連も充実。ヤマトブースには最初の森雪ともう一人、山本玲がいましたー。

f:id:samhita:20130613151250j:plain
ガミラス艦隊も圧巻です。

さて、4階に行ってみるとトヨタのブースもあって、何でだろ?と思ったら、これでした。
f:id:samhita:20130613163126j:plain
シャア専用オーリス。

f:id:samhita:20130613163257j:plain
ちゃんとツノもありますw

タカラトミーもデカデカとブースを構え、スゴイ力の入りよう。
撮影禁止が多かったのであまり写真が撮れませんでしたが、これがちょっと目につきました。

リカちゃんコラボw
f:id:samhita:20130613161907j:plain
初音ミクとのコラボ、ミクリカちゃん。

f:id:samhita:20130613161914j:plain
こっちは八重の桜。

その他にもラジコンやら、知育玩具やら盛りだくさんなおもちゃショー。
6月14日までがビジネスデー、15、16日が一般公開日です。
f:id:samhita:20130613174622j:plain