ガンダム・パーフェクトファイルNo.102号  2013年 9/17号

ガンダム・パーフェクトファイル No.102号の表紙はザンネックです。

Vガンダムに登場したサイコミュ搭載型MSでファラ搭乗機。

サブフライトシステムであるザンネック・ベースや、ミニカイラスギリーとも呼ばれた大型兵器ザンネック・キャノンとそれを駆動させるための三日月形の粒子加速器を装備するなど、非常に特徴的な機体ですね。

 

f:id:samhita:20130906130401j:plain

 カイラスギリー、ぶっぱなされる。

 

Vガンダムではいわゆる「敵方」のMSはとてもユニークで、それまでの兵器とは一線を画したものが多く登場してきます。

そのユニークさゆえ、往年のファンからはあまり支持がないようですね。逆に言えばガンダム型MSは、旧来のデザインから抜け出すことが全くできていない、古臭いMSとも言えなくもないですが(逆に設計当初から洗練度が高く、それゆえ変更点が少ない、ともいえる?)

ただ、ガンダムシリーズとしての「アイコン」として、あまり冒険もできないですよね。(おかげで∀は随分と憂き目を見たわけで・・)