HGUC ジオング

 

f:id:samhita:20150225011644j:plain

 

ようやくできた、

 HGUC 1/144 MSN-02 ジオングです。

長かった…

Modelers Gallery にも投稿しました。

f:id:samhita:20150225011602j:plain

このジオングHOW TO BUILD GUNDAM 2の小田氏の作例を基にしています。思えば小学生の頃からこのジオングに憧れ、数十年に渡りようやく実現させました。(とはいえ、氏の足元にも及びませんが)

f:id:samhita:20150225011402j:plain

長いことかけて作っていた割に丁寧さに欠けるのですが、プロポーションは想定外に良くなったので良しとします。

f:id:samhita:20150225011331j:plain

小田さんの作例をイメージしつつ、元のジオングの設定画も眺めながら、全体を微修正しました。

肩の小型化と厚み出し。スカートを横に広げつつ底部の縁を少し削っているので、横は大型、縦は小型といった処理になります。

f:id:samhita:20150225011258j:plain

頭部はもともと鼻筋が尖っているのが気に食わなかったので、たいらになるようにしあげています。これは小田さんの作例に準じたつもり。設定画もぺったんこですよね?

 

筋彫りは得意ではないのですが、ある程度の情報量がないとのっぺらぼう感は否めないので、多少入れています。が、浅かった部分は厚塗りしてしまった塗装のせいで、塗装の海に溺れてしまい、慌てて修正かけたら今度は筋彫りの縁が汚くなってしまった・・・

スカートの背面はちょっとだけキュベレイを意識。

f:id:samhita:20150225011234j:plain

カラーは、ネイビーブルー、明灰白色、ガンメタリック、一部塗り分けでNATOブラック、メタリックシルバー、黄色の部分はダークイエロー、赤はシャアレッドを使い、最後につや消しを吹いて仕上げています。

 

f:id:samhita:20150311210354j:plain

作成途中。ちょっと恥ずかしいですが…


f:id:samhita:20150311210356j:plain

サフ後。オリジナルと比較。

もうちょっと上手くなりたいな・・・ 

 

 

HGUC 1/144 MSN-02 ジオング (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MSN-02 ジオング (機動戦士ガンダム)

 

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版